So-net無料ブログ作成

NHKおしりかじり虫 [音楽]

「おしりかじり虫」は2007年6月から、NHKのみんなのうたで放送されました。
小学生の間では、1学期の後半かなりブームだったんですけど、
8月後半に入って、日本中でブーム爆発していますね。

多分、幼稚園や保育園がこぞって、運動会に使うのかな(;^_^A アセアセ

この歌を作成したのは、CGを利用したゲームやTVなどを始めとした素晴らしい作品を作り続けている「うるまでるび」。その2人が「おしりかじり虫」を発表したの。
ただ単に他の人が制作した楽曲などに映像をつけたのではなく、CGと楽曲・歌唱までも全て自分達で作ってるんですね。

最近は、コンピュータ技術などが進み、テレビ用映像のCGを使った作品も多くなっていて、おしりかじり虫が出来ました。
そして、想像以上に瞬く間に人気が出て、7月27日にはCD、DVDが発売され人気が出ています。

妖精だけど虫のような格好をした不思議なキャラクターと、心にズキンとくる歌詞の内容が年代を問わず強烈な印象を与え、高い反響を呼んでいます。
その反響のお陰で、通常なら2カ月のみの放送を8月も流し続け、さらに11月までの延長も決定しているよう。
他にも05年12月に始まった「みんなのうた」のダウンロード配信では、今までにない約6000件を記録したそうで、この記録は他の曲のダウンロード件数の約6倍にも登ると聞きます。

このNHKの番組の一つのみんなのうたでヒットした曲は、おしりかじり虫が初めてではありませんよね。
今でも多くの子供達に童謡としてNHKなどで歌われている「山口さんちのツトム君」や音楽の教科書にも採用された「切手のないおくりもの」。
「一円玉の旅がらす」やカバーされて歌われた「WAになっておどろう~イレアイエ~」など皆さんも聞いた事のある曲が沢山ありますね。
「山口さんちのツトム君」や「切手のない送りもの」などは100万枚を突破しました。

最近でヒットしてロングランになったのは、懐かしののっぽさんの「グラスホッパー物語」かな。「おしりかじり虫」はどこまで行くかなー?

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)

  • アーティスト: うるまでるび
  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M)
  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。