So-net無料ブログ作成
検索選択

おしりかじり虫の凄い作者「うるまでるび」 [音楽]

何だか一度聞くと、耳についてしまう、NHKみんなのうたで放送延長までになった「おしりかじり虫」。子供達ばかりでなく、大人にも大人気ですね。

「おしりかじり虫」は、何年か前の「だんご3兄弟」のように突然人気が出たわけではないのです。小学生の間では、1学期後半から流行っていました。
しかし、ゆっくり着実にファンを増やしていて今は、ファンがチビッ子より大人が増加していると言われている程。
そのおしりかじり虫を語るのに重要な人物がおしりかじり虫のキャラクターだけでなく、歌詞や歌まで手掛けた「うるまでるび」さん。

「うるまでるび」さんは「うるま」さんと「でるび」さんからなる夫婦ユニットで、子供が居ながらも有限会社うるまでるびプロダクション代表を努めています。でも「おしりかじり虫」以外の作品を知らないとどんな人か疑問ですよね。

例えば、「ウゴウゴルーガ」やプレステ2の「びっくりマウス」。
他にもNHKのえいごりアンの「カプセル侍」などを手掛けています。
しかも、「おしりかじり虫」が生まれたのは、実は今から五年程前だったそう。
そして自身のホームページで数多くFlashアニメーション作品を発表していますし、ブログも結構面白い。

- うるまでるびオフィシャルサイト -
http://urumadelvi.jp/

また、「うるまでるび」のホームページ内で「おしりかじり虫」のCDなどを購入すれば制作費の一部に提供されるそう。他にも「おしりかじり虫」の最新情報なども判るので1度アクセスしてみてはいかがでしょうか。

他にも、日本アニメーション協会理事を勤めていたり、経済産業省認定のスーパークリエータの称号を受けたりする程の凄い人達。 あの人気の「おしりかじり虫」をこんな素敵な人達が作っていたのですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NHKおしりかじり虫 [音楽]

「おしりかじり虫」は2007年6月から、NHKのみんなのうたで放送されました。
小学生の間では、1学期の後半かなりブームだったんですけど、
8月後半に入って、日本中でブーム爆発していますね。

多分、幼稚園や保育園がこぞって、運動会に使うのかな(;^_^A アセアセ

この歌を作成したのは、CGを利用したゲームやTVなどを始めとした素晴らしい作品を作り続けている「うるまでるび」。その2人が「おしりかじり虫」を発表したの。
ただ単に他の人が制作した楽曲などに映像をつけたのではなく、CGと楽曲・歌唱までも全て自分達で作ってるんですね。

最近は、コンピュータ技術などが進み、テレビ用映像のCGを使った作品も多くなっていて、おしりかじり虫が出来ました。
そして、想像以上に瞬く間に人気が出て、7月27日にはCD、DVDが発売され人気が出ています。

妖精だけど虫のような格好をした不思議なキャラクターと、心にズキンとくる歌詞の内容が年代を問わず強烈な印象を与え、高い反響を呼んでいます。
その反響のお陰で、通常なら2カ月のみの放送を8月も流し続け、さらに11月までの延長も決定しているよう。
他にも05年12月に始まった「みんなのうた」のダウンロード配信では、今までにない約6000件を記録したそうで、この記録は他の曲のダウンロード件数の約6倍にも登ると聞きます。

このNHKの番組の一つのみんなのうたでヒットした曲は、おしりかじり虫が初めてではありませんよね。
今でも多くの子供達に童謡としてNHKなどで歌われている「山口さんちのツトム君」や音楽教科書にも採用された「切手のないおくりもの」。
「一円玉の旅がらす」やカバーされて歌われた「WAになっておどろう~イレアイエ~」など皆さんも聞いた事のある曲が沢山ありますね。
「山口さんちのツトム君」や「切手のない送りもの」などは100万枚を突破しました。

最近でヒットしてロングランになったのは、懐かしののっぽさんの「グラスホッパー物語」かな。「おしりかじり虫」はどこまで行くかなー?

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。