So-net無料ブログ作成

ヨガダイエット [ダイエット]

ヨガは日本人で知らない人はいないと言っていいぐらい有名なインド古来の修行法です。
古代インドの修行僧によって編み出されたヨガですが、本来は瞑想を意味する言葉だったそうです。
ヨガは独特のポーズで精神統一を図り、それで心身のバランスを整えるのです。


最初はでも、独特のポーズは無かったらしいのです。あくまでも修行の一環でした。
独特なポーズはヨガの流派のひとつであるハタ・ヨガで使われていたものが、イギリス人受けして広まっていったようです。
有名なエステティックがキャンペーンをしたりして、最近は日本ではヨガといえばダイエットって感じもあります。


現代人の肥満改善のためのダイエットが、古代インド発祥のヨガによってサポートされる。なんでしょう?(笑)
基本となるのは腹式呼吸による心身バランスの調節です。空手の息吹にもつながる精神統一方法で、あのさまざまなポーズはおまけみたいなものです。
交感神経が動的な、副交感神経が静的な機能の自律神経ですが、ヨガの呼吸法はこれらのバランスを整えるのです。


体脂肪を減らすにはインナーマッスルを増やして代謝を上げるのが効果的なのですが、ヨガのポーズと呼吸法はそれに最適の方法のひとつであることが最近解明されました。
これに徹したパワーヨガは筋肉を鍛えることに集中したヨガで、ダイエットノウハウなんかでも盛んに宣伝されています。
パワーヨガはピラティスやルーシーダットンといった、ヨガから派生したエクササイズ同様にダイエットにおいては効果を発揮しますし、本来の呼吸法も含むと言うことで心身のバランスを保つ効果も兼ね備えた優れた方法であると言うわけです。


ダイエット体験記最新情報


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。